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大手不動産業者の失敗から学べそうなこと
- 2013/08/05(Mon) -
昨日こんなことがありました。
もしかすると反面教師として参考になるかもしれません。

私が30代の頃に買ったマンションを今他人に貸しているのですが、貸すにあたっては、賃貸借契約や賃料回収などの実務は専門の仲介業者にお願いしています。

先日、その業者から賃借人からの依頼として、水漏れするキッチン水栓交換の依頼が来ましたので、複数の工事業者への見積りをお願いし見積書を送ってもらいました。

送られてきた見積書には単に一式48,000円となっており、工事業者からの見積書コピーも添付されておらず、明細がわからず判断のしようがありませんでした。

そこでインターネットで相場を調べてみました。
例えばこれ、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414377074

その他複数のサイトを見てわかったことは、

○業者によって価格は大きくばらつくこと
○48,000円の見積りは、仲介業者が入っていることを割り引いてもかなり高いこと

電話で、「ちょっと相場と比べて高いのではないか」ということを伝えたところ、あっさりと、実にあっさりと大幅に(2万円近く)値段を下げてくるではありませんか。

嬉しさ半分、不信感半分、そんな感じでした。

せめて、「検討させてください」と一度受話器を置くぐらいすれば良いのに・・・。


教訓1:相場などの情報は素人でも容易に調査する環境があることを再確認するべし
 インターネット環境は、売り手側と買い手側との情報格差を劇的に縮めているということに未だに気づかない企業も多いのではないかと推察されます。
 この会社のような対応では、顧客から内心馬鹿にされ、商売を失うことにすらなりそうです。

教訓2:付加価値の無い所に報酬なし
 当り前過ぎることですが、報酬を受け取るには、支払う側に何らかの付加価値を与えることが前提となります。
 相場より高い価格を提示するのであれば、それによって顧客側に何らかの付加的なメリットがなければなりませんし、そのことを顧客が納得する形で示すべきでしょう。
 例えば今回の場合であれば、「賃借人への対応」「現地調査代行」「見積手配」「工事手配」などオーナーの利便性に貢献していることを正当に主張できるはずです。 
 (但し、それらのサービスの対価として、月々手数料をお支払いしているわけですが・・・)

教訓3:現場の情報を経営に活かすべし
 名前は出しませんが、この会社、聞けば誰でも知っている大手不動産業のグループ企業です。
 組織内にはそれなりにノウハウが蓄積されているはずですが、それらを組織のものとする努力が欠けている可能性があります。
 あるいは、現場で起きた問題がフィードバックされて、組織的な対応のための貴重な情報して活用されていないのかもしれません。

体系的に戦略を構築してそれを徹底するというやり方だけでは、時代の波に乗ることはできません。
日々変化する現場の情報と現場の知恵を活かして臨機応変に市場に対する、そんなことなしには競争には勝てない、そういう時代です。

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