スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のストレス解消法
- 2007/08/05(Sun) -
今日は暑い休日、少しビジネスねたから離れます。
私の事務所は自宅に附属しています。
ここのところ、土日や平日でも事務所にいる日は早めにいったん仕事を切り上げて料理を楽しむことが結構あります。夕食後事務所に戻ることも多いですが・・・
あっ、そうそう、私が独身ということではなく、料理が私の最大の趣味のひとつで、ストレス解消策ということです。
最近うまくいった料理は、

ハンガリー風チキンソテー(ムッシュ村上流)
玉ねぎの薄切りをフライパンで炒め、そこに鶏肉を入れて蒸し焼きに。
鶏に火が通ったら、塩・コショウ・牛乳・生クリーム、小麦粉、パプリカを加えて少し煮る。
これ私の得意料理のひとつ。失敗なしで確実に大好評。

ひつまぶし(「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標です)
多くは語りません。ただ我が家の薬味は多彩、のり、ネギ、みょうが、しそ、わさびなどです。

チヂミ(もどき)
あり合わせでニラ玉の中華風あんかけでも作ろうかと途中まで準備して気が変わりました。
小麦粉を溶いて卵と合わせて、チヂミ風にしてみました。
具はニラ、細切のジャガイモ、いためた玉ねぎ、豚肉
ごま油で焼いて、ナンプラー・ごま油・酢を合わせたつけだれで食べると「ウン」チヂミだ~

鶏甘酢あんかけ
鶏肉に塩・コショウをし、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
合わせ調味料は、砂糖・しょうゆ・酢・水、これを加熱して炒めた人参・ピーマン・玉ねぎの千切りを合わせる。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた鶏肉にかけて完成。
これはかなりうまい!

ブリの照り焼き
これは、NHKの番組ガッテン流が良いです。
たれに漬け置きせず、ブリに小麦粉をまぶしてそのままムニエルのようにフライパンで強火で1分加熱、ひっくり返してフタをして中火で30秒加熱、その後弱火でたれをからめます。
これで、ブリのうまみがにげず、ジュシーなブリ照りの完成。

たこ焼き
これは、生地がポイント。特にだし汁と小麦粉との比率は極めて重要です。重量比で4:1ぐらいにします。こんなにゆるくていいのっていうぐらいにすると、外カリッ、中柔らかジューシーな大阪たこ焼きになります。

その他
簡単豚肉ソテー(ソテーした豚肉に、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、マスタードのソースをからめるだけ)、ボルシチ、さんまの山椒煮などが結構好評でした。


少しでも「面白かった」と思われた方
FC2ブログランキング
上のボタン、是非押してくださいね。


この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニッチトップ企業 | メイン | チャレンジャーの戦略>>
コメント
--
作りませんな・・・・・(最近)
作るんやったら、焼きそばやね
(五目焼きそば) 下町、中華料理屋系が
好きです
元気そうやね、食欲はどうですか?
2007/08/05 22:47  | URL | ソラピー #-[ 編集] |  ▲ top

-今度は・・-
今度は是非とも写真付でお願いします。
2007/08/07 21:42  | URL | イージス #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/8-12ac24cd
| メイン |
