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マーケティング計画
- 2012/01/06(Fri) -
日々の管理会計ツイート、今年もよろしくお願いします。

年末年始、クライアント先の売上増加策と、弊社自身の戦略をじっくり考えました。

概ねこんな項目について検討しました。

○ターゲット
 顧客は誰か、その前提無しにマーケティングは始まりません

○真のニーズ
 TVを買う人は、TVという物質を所有することが目的ではありませんね

○市場性
 市場を新たに作ることも大事ですが、見込みは必要です
 それと、ライバルの動向もしっかり踏まえておきたいところです
 例えば、自社が新たに投入する商品がうまくいった時、追随されるのか
 能力差で逆転されないか
 ベストは、ライバルが追随できないこと、例えば、追随することが共食いになったり、自己否定になるなんていうのは良いですね

○KFS
 重要な成功要因は何か? その前提として顧客が買ってくれる重要な要因は何か?

○ポジショニング
 他社とは異なる訴求点とは?

○利用できる強み
 
○不足する資源・条件

○4P(商品、価格、チャネル、プロモーション)

○アクション

○スケジュール

年末年始、こんなことを考えながら過ごし、何かマーケティングの基本に立ち返ることができました。
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