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たまには地道に販売データ分析も
- 2011/12/07(Wed) -
 売上を増やす方法。戦略的なノウハウでこれを行う、それは大事です。

 ただ今ある会社の販売分析をして思うことがあります。まだまだいまの戦略の枠組みでも売上と利益を増やす手はいくらも有るなぁと。

 やるべきことはたくさんある、宝の山だ、そう思ったのです。

 販売データを分析することで、どの顧客を攻めるべきか、どの顧客にどの商品をすすめるべきか、そんなことが分かることがあります。

 営業の動きを分析に基づいて少し変えてもらう。でもじつはその少しの変化を起こすことこそ本当に難しいのです。

 人は変化を嫌いますから。特に他人に指摘されるとなおさらです。

 そのあたりをどうするのか?

 コンサルタントの力量が試されます。
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