スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目標とアクションプラン
- 2011/09/28(Wed) -
 日々の管理会計ツイート。

 数値目標の設定。会社としてやりたい目標が示され、それを受けた各事業部長がその数字をそのまま自らの目標としていたとします。

 一見好ましく見えますが、その数字に根拠があるのか、そこが問題です。

 根拠が希薄なまま上から言われるままに目標を決め、終わってみると、やっぱりできませんでした、これが一番困ります。

 上から示された目標があったとき、

 まずやることは現状のままだとどこまでいけるのか、

 そして、考え得る方策を考え、背伸びした状態で一体どこまで行けるのかを見積もる。

 各事業部が同じことをし、それらを合計したものが会社全体の目標とどれぐらいギャップがあるのか、経営者としてはそこを知りたいものです。

 そのギャップがわかれば会社全体として追加での打ち手を考える契機になります。

 環境変化の激しい昨今、どこまで行けるか正確に読むことは困難です。

 が、やりたい数字を出すことはできます。

 そして、それに対してとことん打ち手を考える、そのプロセスで周知を集める、そのことこそ重要です。

 ただ、ひとつ問題が残ります。さて、そのような目標を基準にして業績評価をして良いのか、その点はまた次の機会に。

管理会計・財務に関するコンサル・研修・セミナー
ハービスト企業経営研究所
 
この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<09/28のツイートまとめ | メイン | 09/25のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/677-67c3ab42
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。