- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
志賀一雅先生にお会いしました!
- 2007/10/09(Tue) -
 今日、念願の志賀一雅先生にお目にかかることができました。

 志賀一雅先生は、脳波研究の第一人者で、その研究を元にしたメンタルトレーニングの普及活動を行っておられる方です。

 志賀先生は、工学博士でもあり常に科学的に検証した事実に基づいてお話をされるので、極めて説得力があり、私の大好きな先生です。

 今日はメンタルトレーニングによって重い病を克服した方のお話など、非常に興味深いお話もお聞きすることができました。

 つい最近もある外科医から、こんな話を聞きました。「医学では説明のつかないことがよくあります。例えば医学的にはとても助かる見込みのない患者が、嘘のように回復することが結構あります。あれは、もう人間力、生命力とした言いようのないことです」

 私は志賀先生のお話をお聞きしていて、その答は「メンタル」にあるのだろうな、と思っています。

 先生は折に触れて「後悔」「怒り」「不安」といったマイナスの感情は免疫に悪い影響を与える、そして逆に過去に対して感謝や満足感を持ち、今を楽しみ、将来に希望を持つことで免疫力は高まると言っておられます。

 我々が、幸せにくらしていくための重要な考え方だと思います。

 もちろん、メンタルトレーニングは病気を克服するためにだけあるわけではありません。

 むしろ、「なりたい自分」をイメージすることによって、その目標を実現していく、そのための方法として非常に有効な技術だと思います。

 私もいくつかの経験を通じて、先生のおっしゃることを確信するようになっています。

 ご興味ある方はこちらへ、
 脳力開発研究所 http://www.alphacom.co.jp/bfrdc.htm
 イプラスジム http://www.eplus-gym.jp/



ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)



「脳力」興味はつきません。




この記事のURL | 脳力開発 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<続く食品の値上げ | メイン | ファシリテーション・グラフィック>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/67-7f30099f
| メイン |
