- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
数値分析の効果的なやり方
- 2007/10/06(Sat) -
 企業の経営会議などに顧問として参加することがよくあります。

 そんなとき、経営企画のスタッフなんかが、これまでやったことのない新しい分析資料なんかを出してくることがあります。

 スタッフもやる気を出して積極的になってくれているな、と嬉しくなります。

 ただ、特に中小企業においては、残念ながら、それだけで終わってしまうことがよくあります。

 経営者や上司がいる、その場ではなるべく指摘せず、会議の終了後や休憩時間にそのスタッフをつかまえて、アドバイスさせていただいたりします。

 「数字を評価するには、評価するための比較対象が必要ですよね。たとえば、時系列で、経年変化があるのかないのかとか、支店や地域によって違いがあるのか、などなど、スタッフとしてポイントだと思うやり方で評価をしてみてください」

 「それから、数字を分析して終わりではなく、ある程度分析したら、仮説を持って下さい。そして、その仮説が正しいのかどうかを検証するための数値分析を次にやる。もし正しかったら、その仮説を前提とした対策を考えたり、場合によってはその仮説を更に深掘りするための分析をしたりするのが良いと思います」

 などといった、具合です。

 そして、こんな時には、実際に一緒にやってみて、肌感覚で学んでいただくように努めています。

 いつまでもコンサルタントが分析を代行しているようでは、発展性がありませんから。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)



数字扱いならお任せ下さい。



この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<会議のやり方、少し改善しよう | メイン | 脳力開発の王道かも>>
コメント
--
う~~~ん!
内容には、深く賛同♪

プラス!!すごくお勉強になった点!
その場では注意せず、あとからこっそり・・
う~~~ん!!!その配慮が、私には足りなかったかも

明日からそれで頑張ってみます~~
2007/10/08 22:20  | URL | りりあん #hiiHGByY[ 編集] |  ▲ top

--
ようこそ、りりあんさん
そんなに評価していただき、お恥ずかしいかぎりです。
また、貴重なご意見などお聞かせいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/10/08 22:27  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/64-8e769893
| メイン |
