スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新規事業とこだわり
- 2011/05/25(Wed) -
 昨晩は、中小企業家同友会東大阪西支部の例会に参加しました。

 経営者による報告を受けて、恒例のテーブル討論をしました。

 テーマは、「新しい取り組みをどのように行うか」

 私は次のようなことを話しました。

 ○報告者のように他社との連携の中で新たなシーズを発掘するのは非常に有効

 ○きっと、連携する中で、自ら気づかない自社の強みが明らかになるのではないか。そこに「こだわり」がみいだせるのだろうし、みいだすべきだ。

 ○自らの強みを自ら再発見する努力も必要。その為には、開発-受注活動-受注・・・納品-回収に至るビジネスプロセス全体を眺めてよそにはない独自性を探索することも大事

 ○一方ではシーズ指向に成りすぎるのも問題で、顧客・市場との対話をきっちりおこなって、声を聞くことで極端なプロダクトアウトの思考にならないように努めることも大切

 東大阪西支部の例会への参加は初めてでしたが、非常に盛況で活力を感じる例会でした。

 東日本大震災復興支援チャリティーセミナー毎月実施中!
セミナー売上金は、全額日本赤十字社を通じて義援金として寄付します。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
この記事のURL | 経営戦略 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<材料費削減の最終兵器 | メイン | 自然エネルギーだけで全然大丈夫!?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/622-7052b9f7
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。