- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソニー、有機ELテレビ開発に見る技術戦略
- 2007/10/02(Tue) -
 ソニーが有機ELを発売しました。11V型で最薄部約3mmという驚異的な薄さです。

 有機ELテレビは、価格においては、まだまだ液晶やプラズマディスプレーにはかないませんが、動画表示性能や薄さにおいて優位にあります。

 ただ、気になるのはそんなことよりも、ソニーといえば、液晶テレビで第一位のシェアを持っているということです。

 有機ELテレビは、小型において液晶テレビと競合することが予想されています。

 ソニーにとっては、共食い現象、いわゆるカニバリゼーションになるおそれ大です。

 このようにあえて、肯定技術(この場合液晶)と否定技術(この場合有機EL)とを社内で競わせるということは、技術戦略として意図的にとられることがあります。

 そうすることで、次のような効果が得られるといわれています。
 (1)リスクの分散、つまりいずれが優位になっても対応でいるようにしておく
 (2)肯定技術は、負けまいと改良を重ね進歩する可能性がある
 (3)否定技術も、肯定技術に負けまいと、努力する
 (4)否定技術は、肯定技術の市場資産(販路など)をそっくる引き継げる
(以上、「経営戦略の論理」伊丹敬之氏著)を参考に整理)

 近頃のソニー、Rollyの戦略と言い、やけに技術への傾斜が著しい印象があります。

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000023-maibz-ind


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)



効果的な経営戦略をご一緒に考えましょう。

この記事のURL | 経営戦略 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<「診療報酬に成果主義」に思う | メイン | 企業の安全性を見る視点>>
コメント
--
私は、(4)が大きいと感じています。

つまり、氏のおっしゃる肯定技術がいずれ、すたれ否定技術が台頭すると予想しているのでしょう。

液晶テレビはどれだけ先になるかわかりませんが、有機ELテレビに変わる日が来ると思います。
有機ELの方が応用が利きますから。
たとえば有機ELを携帯の液晶にしたらもっと薄型の携帯ができると思います。
そうすれば、今の厚さのままにしておくと何ができるか?液晶を折りたためるんですよね。折りたためるということは広げると、今の携帯の画面の倍以上の大きさを確保し、携帯の限界といわれてた情報量の限界を打ち破れます。※ニンテンドーDSのように2画面をもっとコンパクトにできるってことです。

SONYの技術に傾倒する姿勢は、私は好きです。そんな企業があってもいいじゃないかと思っています。
これもひとつの企業努力&企業ブランドの確立であり、日本の工業技術の牽引役となって欲しい。
そしてSFの世界だった技術をどんどん実現して欲しいなと思います。

SF好きの男より。
2007/10/03 12:00  | URL | 徳山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが技術者らしい徳山さんのコメント、ありがとうございます。
私もソニーの技術回帰の姿勢に期待しています。
2007/10/04 22:11  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/61-12df163c
-有機EL-
有機EL有機エレクトロルミネッセンス(organic electroluminescence、有機EL、organic Light Emitting Diode、OLED)とは有機物中に注入された電子と正孔の再結合によって生じた励起子(エキシトン)によって光|発光する現象である。発光原理は無機EL(エレクトロルミネセ... …
2007/10/04 05:11  しおりの記録 ▲ top

| メイン |
