スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪の中小企業の情景
- 2011/02/10(Thu) -
 ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

 面白いネタはたくさんあったのですが、、、何のバイオリズムでしょうか?ブログを初めて4年若、初めてのスランプでした。

 そろそろ再開です。

 今日は、中小企業家同友会主催の講演会(3Sで有名な大阪生野の金型製造業の社長さんの講演)への人集めで、生野区を巡りました。

 気づいたこと、

 大阪市生野区には中小製造業、いわゆる町工場が集積していますが、自転車で1時間ほど動き回って気づきました。

 町工場の大凡半数、もしかすると半数以上のシャッターがおり、工場の中から物音がしません。

 動いている工場も、中に入ってみると半分の機械は止まっています。

 これが金物加工を中心とした大阪の中小製造業の実態です。

 海外依存を強める大企業の業績が回復しても、働く人の7割が勤める中小企業がこの状態では、日本の経済が上向くことはなさそうです。

 さて、どうするのか。それを考え、できる限りの支援をするのも私のような者の使命と改めて感じさせられた1時間でした。

MIC_SAKURAIをフォローしましょう


櫻みち経営塾
入塾者募集中



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<”一”が大好き?! | メイン | 疲れは脳が決める!?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/596-7df7e489
| メイン |
