スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行動分析学セミナー大反響!
- 2010/11/17(Wed) -
 昨日、三井住友銀行グループのSMBCコンサルティング主催のセミナーに出講しました。

 テーマは、「部下の行動を変えたい人のための、行動変革プログラム」

 内容は、心理学の一分野である「行動分析学」の知見をベースに、組織内の人の行動を変えるための方法論を、たくさんの事例を使って解説しました。

 集まって下さった方々は、営業関係の方が非常に多く、なかなかテンションの高い、お話ししやすい素敵な場でした。

 私がよく出講する管理会計や事業計画などといった分野のセミナーの参加者は、経営者、経営企画、経理部門からの参加者が多く、どちらかというと落ち着いた感じで、のりという意味では、あまり良くはありません。

 いつになく軽い空気の中で、私のテンションも最初からあがりっぱなし(セミナー主催者側のご担当、セミナー後、「先生、いつもより全然ハイテンションでしたね」の一言)でした。

 事後アンケートを見ると、次のような点が特に参考になったとのことでした。

 ○不作為は行動ではないので、コントロールすることはできない。
 ○不作為を修正するには、たまに現れた行動をすかさず強化することが有効。
 ○強化の3つのポイント「直後」「明確な関係」「確実」
 ○理性・感情ではなくもっと奥深いところに行動の原理があった
 ○行動随伴性という非常にシンプルなのに強力なツールに感動した

 セミナー終了時には、自然発生で盛大、実に盛大な拍手をいただき、とっても気持ちよく終えることができました。

 アンケート結果は、
  5満点の5が29人中19人
       4が29人中8人
       3が29人中2人
でした。

 受講者の皆様と主催者に感謝します。

MIC_SAKURAIをフォローしましょう


櫻みち経営塾
入塾者募集中



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 行動分析学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<昨日は勤労感謝の日 | メイン | 櫻みち経営塾、パワーアップ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/583-b85af9c9
| メイン |
