- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「管理強化だよなぁ!」って?
- 2010/09/23(Thu) -
 「なんか管理強化だよなぁ」

 「管理」という言葉は、否定的な意味で使われることが多いように思います。

 何か、堅苦しい、自由がない、官僚的、そんなイメージがあります。

 その意味で、「管理会計」っていう言葉は必ずしも良い表現ではないかもしれません。

 ただ、あえて申し上げますが、そのようなイメージというのは、実は「管理」と「監視」とを混同しているのではないかと思うのです。

 経営現場において、「監視」とは、
  ○人間不信を前提として
  ○部下などが怠けないか、不正を犯さないか、見張るために
  ○常に目を光らせ、状況を注意深く見続ける
ことです。

 これに対して、「管理」という言葉には、
  ○ガラス貼りによる情報の共有 → 見える化
  そして、それを前提とした
  ○自己決定 → 決定への参加
という意味を含んでいると思っています。
 そして、このことを前提として、プラン→ドゥー→チェック→アクションといったマネジメント・サイクルを回すことこそが「管理」の本質であると思います。 

 管理会計は、このような管理に役立つ情報を提供するところにその使命があると言えそうです。

MIC_SAKURAIをフォローしましょう


櫻みち経営塾、入塾金無料
体験受講者募集中



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



 

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<高知出張から帰還 | メイン | 聞いてとらすから申してみよ会議>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/570-b7c7b4fb
| メイン |
