スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東急ハンズのクレーム対応に感動
- 2010/06/21(Mon) -
 今日、大阪江坂の東急ハンズで折り畳み傘を購入しました。

 一昨日、長年愛用していた自動開閉式の折り畳み傘が壊れてしまい、梅雨時ということもあり、また明日から出張でもあったので、急遽購入したわけです。

 実はその時にトラブルが起こりました。

 ちょっと見ただけでは自動開閉式かどうかわからない、というよりあまりにコンパクトで自動開閉式とは思えない傘の前に、「自動開閉式」とのPOPがありました。

 私は不安だったので、店員の方に、「これは確かに自動開閉式ですか?」と商品を手渡してお聞きしました。

 その店員さんは、商品番号を確認し、「はい、確かに自動開閉式です」とおっしゃいましたので、ビニル袋に納められていたこともあって、その場では実際に試さずに、購入をしたわけです。

 ところが、帰宅して見てみると、やはり自動式ではありませんでした。

 明日早朝からの出張に是非とも持っていきたいと思っていた私は、東急ハンズさんにお電話して、事情を説明して、ポロッと「明日からの出張に持って行くつもりだった」とこぼしたわけです。

 少し検討して改めて電話するとのことでしたが、暫くしてかかってきた電話では、「もちろん、今日中に替わりの商品をご自宅までお持ちします」と言って下さいました。

 江坂の東急ハンズから私の自宅までは約1時間の距離です。

 電車でおいでになるということでしたので、最寄り駅まで私も出向くことにしました。

 電話から、2時間ほどで替わりの自動開閉式の折り畳み傘が私の元に届きました。

 さすがに、顧客からの支持があるお店は違うとうならされました。

 クレームを転じて新しいファンをひとり作った、そしてそのファンはブログにそのことを書き、明日には何人かにこのことを話すことになります。

 東急ハンズさん、素晴らしいお手本でした。

 田中さん、わざわざお届け頂き、有り難うございました。

 尚、交換の傘は、最初に買ったものより、800円安く(交換後のものの方が高機能だが、最初のものは素材がカーボンの超軽量だった)なり、往復2時間使い、交通費を使い、短期的には東急ハンズさんは損失を被りました。私としてはちょっと後ろめたい気分と、感謝と、すがすがしい気分でした。


櫻みち経営塾、入塾金無料
体験受講者募集中



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | マーケティング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<東急ハンズのCS事例続報 | メイン | 費用の部門別按分>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/532-02de94af
| メイン |
