- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
業績給で組織は活性化するか?
- 2007/09/22(Sat) -
 3日間もブログを休んでしまいました。

 福岡への出張で忙しかったのと、帰ってきたらいきなりこの歳にして「水疱瘡」などというものに罹ってしまいました。

 大人になってからの水疱瘡をやっかいだと聞きますが、まさにその通りで、高熱と全身の水疱に悩まされています。今は、大分熱も下がりましたが、全身の水疱が赤くなり痒みが出てきつつあります。

 さて、そんなこんなでブログを休ませていただいていました。

 今日は、つい最近新たにおじゃました会社の社長さんとの会話を元にご一緒に考えてみたいと思います。

 もちろん、守秘義務がありますので、大きく脚色しています。

「先生、うちの製品はね非常に独自性が強く顧客からは高く評価されていたんです。なのに、最近は、やたら納期遅れが多く、それに不良率はあがり、顧客からの信用丸つぶれなんです。まったく、現場は何をやっているのかと思いますよ」

「なるほど、業績不振の原因は納期遅れと製品不良にあるということですね」

「全くその通りなんです。ただ、その原因はね、うちの社員にあるんですよ。うちの社員ときたら、主体性はない、一旦やろうって決まっても長続きしない、失敗したら誰かに責任をなすりつけようとする。全く精神がなってないんです。」

「はー、社員の皆さんの姿勢に原因があると・・・」

「そー、で、私も現場を回ってはとにかくどなりちらす毎日ですよ。社長の私がきつく言い続けても何も変えようとしない、もうお手上げですわ。」

「先生、そこでね、今回のお願いなんですが、ひとつ業績評価を徹底的にやって、給料に差をつけて、社員のやる気を引き出したいと思うんです。でもね我々だけで勉強してやる時間もないことですから、先生のご協力をいただけないかと思いまして」



 皆さん、この社長さんのおっしゃること、どう思われますか?


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)




>組織活性化に必要なことは何でしょうか?

 

この記事のURL | 組織・人・風土 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<組織への信頼 | メイン | 経営指標で何がわかるか~日経優良企業ランキングを見て~>>
コメント
--
 現場を見る、問題は何か、仕組を作る。
自分も怒鳴りますが、問題解決にはつながりません。
 単純労働なら業績給でしょうが、そうでないならもう少し原因を考えましょう。
2007/09/26 06:22  | URL | aroimai #-[ 編集] |  ▲ top

--
aroimaiさん、ようこそ
日々こんな問題でご苦労なさっておられると拝察します。
「やり方を知らない」「知っているがする能力がない」「できるが、やるための環境-道具など-が揃っていない」「やる気がない」、状況によって対策は異なりますね。
ただ、この例、少なくとも組織内の信頼関係に問題がありそうだとの仮説はたちます。
それだけではないかもしれませんが。
2007/09/26 12:09  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/53-87f7e5de
| メイン |
