スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
民主主義の危機?
- 2010/05/29(Sat) -
 人によって政治的信条は異なりますし、最大限尊重しなければなりません。

 ですから、なるべくこのブログでも政治のことは扱わないようにしています。

 が、政治的信条を尊重するベースにあるのは言うまでもなく民主主義です。

 民主主義の理解は人によって異なるでしょうが、少なくとも、一部の権力者や利害団体だけの意向でものごとが決せられるというのは民主主義でないことは明らかでしょう。

 今回の郵政改革法案の強硬採決には民主主義の危機を強く感じました。

○強行採決
わずか6時間あまりの審議時間で即決。パブリックコメントや金融審議会へはかることもなく、行われた強行採決でした。最終的には多数決になるにしても、周知を集めてよりよいものを目指すということをしないのであれば、議会の存在意義はありません。

○一部の利害
国全体の利益ではなく、一部の圧力団体とそれに支えられた政権の利害で政治が行われるというのは、これまでも何度もあったことだろうと思いますが、、、それが政治だ、という人もいるでしょうが、
危機に陥りつつあるこの国を思うと、そんな開き直りが許されるのかとの思いを持つ人も多いでしょう。

○経済民主主義
郵政つまり実体は国家、ここに国のお金を集中する、そのことによって民間による自由な経済活動に制約を与える、開発途上の未熟な経済が前提であるならまだしも、今の日本にその施策が有効であるとはどうしても思えません。
高度成長期において、資金の傾斜配分をする、民間にはできない長期的視野で投資を行う、その局面においては機能しえた仕組みは、今日の経済環境下では、マイナスにしか働かないように思います。
衰退産業の延命のために莫大なお金が使われないことだけを祈ります。

 ただでさえ、高齢化、高い法人税率、企業にとってこれから益々厳しい環境が想像されるのに、成長にほとんど貢献しないばかりか財政を更なる危機に陥れるバラマキ施策、外交上の混迷、政府の存在がこの国の足を引っ張っている、そう思えてなりません。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。




この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一年で一番の行楽日和? | メイン | 日経ビジネス企業事例の読み方>>
コメント
-正直なところ-
先の衆議院議員選挙で民主党に一票入れました。
政権交代の意義はあったと思いますし後悔はしていませんが、
民主党さん、権力慣れされていないような印象です(当たり前ですが)。
シャドウキャビネットの意義があったのかどうか…。

余談ですが、沖縄の基地移設問題で現首相が「最低でも県外」と
言ったのを聞いて、「なかなか骨のあることを言う」と思っていました。

なぜなら旧政権による日米合意を破棄するつもりがなければ
言えないことだろうと思っていたからです。

個人的には米軍を国内から出て行ってもらい
憲法9条を改正して自国の国民と財産を守ることを視野に入れての
発言だと解釈していました。

そうでなければ、旧政権が決めたこととはいえ条約に等しい
日米合意を無視するかのような発言ができるはずがない、と。

どうやらのび太の見当違いだったようですが(苦笑)。
2010/05/29 13:52  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top

--
のび太さま
いつも有り難うございます。
そうですね。でも、権力慣れしていないではすまされないぐらい、この政権は日本の価値を下げているように思えてなりません。
昨年選挙時には、政権交代を望む一方、子ども手当と農家個別補償にはどうしても納得いかず、一票を投じることができませんでした。(ちなみにうちには4歳児がいますので子ども手当の対象となりますが・・・)
「政治と金」や「普天間」の問題も重要ですが、私は、どちらかというと、「財政の危機」と「国民をバカにしたバラマキ」の方により目が行きます。幼い我が子の未来が不安になります。
2010/05/31 11:21  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/516-52078a7b
| メイン |
