スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日経ビジネス企業事例の読み方
- 2010/05/28(Fri) -
 ある人から聞かれました。

 「先生は月何冊ぐらい本を読まれるんですか?」

 「本の種類、読書の目的で違いますが、特に学びを目的に読書する場合は、一杯線引いて、メモって、体系化したりしながら読みますから、意外に時間をかけて読んでいます」

 本によっては、マインドマップで要点を整理したりしながら読みます。

 その時に、実はと言って鞄から取り出したのが日経ビジネスです。

 事業事例の余白に連関図のようなメモが書かれているのを見たその方が、「非常に参考になります」と言って下さいました。

 ・戦略的な枠組みを理解した上で事例を読む

 ・文章の中に必ずしも書かれていない重要なポイント、特に表に現れている現象の元になっている他社が真似できない根本的な強みは何か、などといったことを想像してみる

 そんなことで、日経ビジネスなどに掲載された企業事例がより参考になるはずです。

 私の場合、特に参考になりそうなものについては、ヴァリュー・チェーンや戦略マップの形に整理してみたりしています。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 経営戦略 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<民主主義の危機? | メイン | 何故日本の技術者は引き抜かれるのか?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/515-daf03c0f
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。