- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソニー、ジュース発電
- 2010/05/17(Mon) -
 ソニーがジュースを燃料にして発電できる「バイオ電池」を開発したとの報道がありました。

 まずはタカラトミーとコラボで、ジュースで走るおもちゃの自動車を試作したとのことです。

 ジュースの糖を酵素で分解して電子を取り出すとのこと。

 驚くことに、ジュース500mlには単3電池92本分のエネルギーが理論的には含まれるとか。

 近い将来、携帯電話やパソコンに、手元にあったジュースを充填する、などという光景が現実のものになりそうです。

 昔バックトゥーザフューチャーという映画がありました。あの中でコーラをデロリアン(自動車型タイムマシン)の燃料として使う場面がありました。

 そんな馬鹿な、などと思ったものです。

 ソニーという会社は、やはり何か違う、面白いものを生み出す風土がありそうです。

 SFから新しいものが生み出されることがよくあります。

 ワクワクしますね。

 こんなワクワク感を持って、新しいものを生み出す、そんな中から新しい日本の未来が生まれてくるのかもしれません。

→関連記事「ソニーのバイオ電池を使用したジュースで動くリモコンカー「エネカーゴ」、「TOYフォーラム2010」で展示」


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 経営戦略 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<港区散策 | メイン | 人を褒める>>
コメント
-これ、面白いですね-
自分も含めて、仕事も人間関係も、どこかに(マジックじゃないですけど)ブレイクスルーみたいなものがあるかも知れない、と頭を軟らかくして考えなきゃ、と思いました。
2010/05/17 20:59  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top

--
のび太さま
コメント有り難うございました。
夢がありますようねぇ。
こんなの大好きです。
2010/05/17 23:44  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/510-ca646456
| メイン |
