スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人を褒める
- 2010/05/14(Fri) -
 今日深夜に、4日間の東京出張から帰還しました。

 振り返ってみて、ひとつブログにアップするのを失念していた話題がありました。

 昨日(厳密には一昨日)の新将命氏の講演の中で、氏が90名の受講者に向かって2つのご質問をなさいました。

 ひとつは、この1週間で一度でも他人を褒めた人
 ・・・数人いたようです(私は最前列に座っていましたので正確にはわかりません)

 二つ目は、この1週間で一度でも他人から褒められた人
 ・・・1人でした。その1人は私でした。今週月曜日にクライアントの社長さんからお褒めの言葉を頂きました。
    私は最前列でしたが、新氏が、90人もいて一人なんです、とおっしゃったので、手を挙げたのが私ひとりであることを知ったというわけです。

 驚愕の事実ですね。我が耳を疑いました。

 これほどまで、他人を褒め褒められることがビジネス現場で欠乏しているとは!!!

 これではダメです。

 褒める、これは行動分析学的に言っても、極めて重要な好子(コウシ)、つまり人をして行動にかりたてる重要な要素です。

 皆さん、明日はひとつ意識して誰かを褒めてみませんか?

 このブログを読んだ人だけでも、実践して下さったら、明日は少しだけ日本の活力が向上することになります。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 組織・人・風土 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ソニー、ジュース発電 | メイン | 聖徳記念絵画館>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/509-463dcd49
| メイン |
