- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現場の知恵を活かしていますか?
- 2010/05/11(Tue) -
 今日ある会社の現場の人から話をお聞きする機会がありました。

 おもしろい話を聞きました。

 街でティッシュ配りをしている人たちの中にも、すごいこだわりを持ってやっている自称プロフェッショナルがいるとか。

 何も考えずにやっている人に比べたら、受け取ってもらえる人の数は5倍ぐらいは優に超えるとのこと。

 ティッシュを気持ちよく受け取ってもらうためには、結構経験上培ったノウハウがあるとか。

 たとえば、相手の左側つまり心臓のある側からは決してアプローチしない、心臓側は無意識に拒否する可能性が高いらしいです。

 これ他のことにも結構活かせるんですよ。仲良くなりたい商売上の相手に限らず、仲良くなりたい異性も心臓側からはアプローチしてはいけないということですね。

 相手の右側、つまり心臓の逆側に向かって、自分が半身の姿勢をとるということは、自分の心臓側を相手にさらすことにもなります。この自己犠牲的(?)な姿勢が、また相手の警戒心を取り除くらしいです。

 深い(?)ですね。

 それより、実は、そんふうに色々工夫している人も、何も考えていない人も時給は同じとのことでした。

 雇う側からしたら、上手な人に倍の時給を払っても引き合うのですが、そんな現場の情報を把握理解してティッシュ配りのアルバイトを手配する人はいないらしいですね。

 惜しいところです。

 みなさん、もっと現場に埋もれたノウハウに光をあてましょうよ!


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<心臓の逆側から | メイン | 高速増殖炉もんじゅ再始動>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/505-802e99e8
| メイン |
