スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
事業戦略とバランス・スコアカード
- 2010/03/03(Wed) -
 今日は私が主宰する「櫻みち経営塾」の会合がありました。

 扱ったテーマは、事業戦略とバランス・スコアカード、

 まず、1時間、私の方から、バランス・スコアカードについての基本的な情報を簡単な事例を交えて講義しました。

 その後は、実名入りで、実際の企業の事業戦略を受講者の皆さんと共に整理しました。

 ○戦略をストーリー化しヴァリュー・チェーンと戦略マップに落とし込み

 ○戦略上のポイント(戦略目標)をうまく実現するための成功要因(KFS、Key Factor for Success)を考えだし

 ○その成功要因を管理するための経営指標=KPI(Key Performance Indicator)を検討しました

 受講者はそれぞれ、特有のバックグラウンドを持っておられ、専門的な知識を存分に発揮して下さり、私が事前に整理した以上の素晴らしいアウトプットを得ることができました。

 戦略目標を実現するためのKFSを追求するプロセスが特にエキサイティングでした。

 それを実現するために必要なことは、そして更にその為に必要なことは、2度3度と自問自答するなかで、より根本的なKFSが見いだせる体験を皆さんと共有することができました。

 今日は、私の方が多くのことを皆さんから学ばせていただき、感謝です。
 
おもしろかった←投票お願いします
参考になった←投票お願いします



この記事のURL | 経営戦略 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<経営指標、この無機質なもの | メイン | 経営の教科書という本>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/479-d671d679
| メイン |
