スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中高校での天体観望会
- 2010/01/23(Sat) -
 今日は、常翔啓光学園という大阪の中学・高校一貫校で、天体観望会を実施しました。

 観望会の前に教室でパワーポイントとプロジェクタを使ってプレゼンをしました。

presen20100123.jpg

 教室一杯の生徒さん、ほんと素直そうな瞳をキラキラさせて話を聞いてくれました。
 話の聴き方、うまいなぁ、などと思いながら、ものすごく気持ちよく20分間話をさせてもらいました。

 そしていよいよ、観望会。

 まずは、国際宇宙ステーションです。

 18:40、誰かが、「あっ、あれやっ」って叫びました。
 「えっ、まだ1分あるよ」って思って見上げると、光が点滅していました。
 「あれは飛行機やなぁ」
 すっと、緊張がほどけました。

 そして、思ったより北よりの空から、シリウスの倍ぐらい明るい国際宇宙ステーションが見え始めました。

 その後は、月、冬の大三角、オリオン座大星雲、プレアデス星団(すばる)、火星と順に、望遠鏡と対空双眼鏡で観望しました。

 いつものことですが、望遠鏡を覗いた、その瞬間にあがる感動の声
「すご~い」「これっ、ヤバイ」
なんてのを聞くと、ホントこの場にいて良かったって思えます。

ひとに喜んでもらえるってことがこんなにも嬉しいことだということを改めて感じさせてもらいました。

 終わってから、生徒さんの代表者から、ものすごく上手なお礼の挨拶をもらいました。
また、季節ごとにやってほしいと、、、反射的に「またやろう」と応えてしまいました。

 今回の観望会実施にあたって、ご尽力いただいた、仲間、教員の皆さん、そして何より寒い中好奇心を膨らませつき合ってくれた中高生の皆さん、みんなに感謝します。

 無茶苦茶良い日でした。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。




この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アバターで感じたこと | メイン | 中小企業家同友会という組織>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/470-41b5dbcc
| メイン |
