スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中小企業家同友会という組織
- 2010/01/22(Fri) -
 昨年中小企業家同友会に入会しました。

 驚くほど、真摯に経営を学び合う会です。

 今日は、新年第1回目の例会に参加しました。

 テーマは、「リーダーとしての覚悟はできているか」でした。

 それぞれの思い、考えが述べられました。

 私は、コンサルタントとして、クライアント先企業の従業員の皆さんとの濃密な対話をベースとした貢献~これはいわゆる既存のリーダーシップの概念とは異なりますが~について語りました。

 厳しいつっこみがありました。

 「先生方(その場には私以外にも士業の人間が2人いました)の話はわかりましたが、そのためにどう学んでおられるんですか?」

 同友会の良いところは、歯に衣着せず厳しい話をできるところ、そんなふうに感じました。

 「いやー、いい話をありがとうございました」と言われても、何の学びもありません。

 そうです、この方の質問への答はまさに、「この方の厳しいつっこみのような人間と人間との議論や対話、そのことから学ばせていただいている」ということなのです。

 中小企業家同友会という組織、初めて好きになれそうな組織です。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中高校での天体観望会 | メイン | 理念経営>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/469-9a99e655
| メイン |
