スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
理念経営
- 2010/01/13(Wed) -
 中小企業家同友会の新年会に参加しました。

 中小企業家同友会は、理念経営を大事にする中小企業経営者の会です。

 新年会に参加しておられたある経営者とお話をしました。

 「理念経営」いつもそのことを考えて経営しているが、なかなか本当の答がみつからない、とおっしゃっていました。
 まるで求道者のような経営者でした。

 こんな環境下ですが、業績は非常に安定しているとのことでした。

 お金を追いかける経営をしている会社ほど今のような環境下では苦境に立たされているケースが多いとのこと。

 経営目的と業績の相関関係、是非調査してみたいテーマです。

 企業経営の目的は何なのか?

 利益を超えたところにあるものとは?

 「ひとに喜んでもらうこと」これははずせない要素とのことでした。

 そして、経営者は変なこだわりを持たず、物事の本質を見る目を持つ、そのことで、例えば隠れた人材を発掘したり、採用においてもダイヤモンドの原石を探り当てることができる、ともおっしゃっていました。

 本物の経営を探求なさるお姿に感動しました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 経営戦略 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中小企業家同友会という組織 | メイン | 計画の推進の為に>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/468-44eddf8a
| メイン |
