スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初釜2010
- 2010/01/11(Mon) -
 今日は、社中の初釜でした。

 朝から先生のお茶室で、社中で揃って点心(おいしい食事)とお酒をいただいた後、お点前をさせて頂きました。

 今年は、台子での重茶碗のお点前でした。

 台子のお点前は頻繁に経験できるお点前ではなく、お稽古だけではマスターは難しく、自宅でかなり準備をしました。

 台子(ダイス)とは、写真の様な棚で、予め、柄杓、水差し、建水、蓋置き、茶入が荘り付けられています。
y10s.jpg

 自宅には台子が無いので、適当な台や杓立の代用として細めの花瓶を使ったりして、練習しました。

 その成果で、かなり手順が多く、複雑なお点前ではありますが、本番もほぼ完璧にこなすことができました。


P1010403s.jpg

 誠に楽しく、気持ちの良い一日でした。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<計画の推進の為に | メイン | 優良衣料品小売業>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/466-aa3cf049
| メイン |
