- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風邪に悩まされています
- 2009/12/11(Fri) -
 今週月曜日の夜、出張先のホテルで39度以上の熱を発したのが、ピークでしたが・・・

 医院での検査結果は、インフルエンザ陰性、つまり普通の風邪とのこと。

 にもかかわらず、あれから4日たった、未だに熱とかなり激しい頭痛、咳がおさまりません。

 PC画面をにらんでいると、頭痛が酷くなります。

 ところで、この「普通の風邪」というのがくせ者です。

 つまり、原因病原体が特定できないということに他なりません。

 インフルエンザならタミフルなどといった薬によって直接治療を行うことができますが、原因病原体がわからないのでは手の打ちようがない、それが、「普通の風邪」です。

 原因病原体として、wikipediaによると200種類以上のウィルスが考えられるようで、数が多すぎてワクチンも治療薬も開発しようがないらしいですね。

 結果として、医師が処方してくれる薬は、「熱を下げ」「咳を沈め」「炎症を抑え」・・・つまり、身体は病原体と戦うために正常な生体反応をしているのですが、それを薬で押さえ込むこととも言えます。

 確かに薬を飲むと、激しい頭痛も収まり楽なのですが・・・免疫ががんばっているのを邪魔して良いものだろうか、などと考えています。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<切手の商品特性 | メイン | GoogleからのDM>>
コメント
-確かに-
薬は症状の緩和にしかなりませんね…。そういう意味では、人間の身体ってのはすごいものだと思います。ちゃんと治してくれますもんね。
ところで風邪ですが、のび太は昔々、薬局のちょっとアヤシゲなおじさんに教わった「風邪の治し方」で撃退しております。
処方薬はもちろんのこと、薬局で買える薬でも全然OKです。で、それに加えて、市販の滋養強壮のドリンク剤を飲みます。
経験上では、かなりひどくなってしまった風邪で、疲れがたまっていても最長4日、普通は3日で、ひき始めに早めに対処すると即日か翌日には治ってしまいます。
騙されたと思ってお試しください。ただし、のび太はたまに本当に騙しますのでお気をつけ下さい(笑)。
2009/12/12 02:18  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top

--
のび太さま
お久しぶりでございます。
その怪しげな方法、、、騙されてみます。
その為には外に出なければなりませんが、今日は暖かいようなので、がんばって薬局まで行って参ります。
ブランドはどこが良いのでしょう?
リポビタンD?オロナミンC?ユンケル?リゲイン?・・・(^_^)v
2009/12/12 11:53  | URL | 南の冠 #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりました。もう治っておられるかと思いますが、念のために書き添えますと、ドリンク剤のブランドはどこでも可で、あえて言うなら清涼飲料水のジャンルでなく、医薬部外品のジャンルから選べば良いかと思います。
ちなみにのび太はノーブランドの製薬会社(これがまた大手のOEMをやってて、ラベルだけが違うというのが日常茶飯事)が出しているものを愛飲しております。
2009/12/14 22:52  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top

--
のび太様
本当にしつこい風邪で、未だに熱と頭痛が続いています。
今日クリニックで処方された薬と同時に、次のドリンク剤を飲みました。
エスタックGOLD(エスエス製薬)499円
パッケージには、「かぜなどの発熱で体がだるい時の栄養補給」「生薬8種配合」などといかにも効きそうな文言が並んでいました。
2009/12/15 21:15  | URL | 南の冠 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/462-c91b264b
| メイン |
