スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国際交流茶会
- 2009/11/29(Sun) -
 今日は、社団法人茶道裏千家淡交会なみはや青年部恒例の、国際交流茶会でした。

 在阪の留学生の皆さんにお茶と日本文化に親しんでいただくために、毎年行っている行事です。

 私は、今年初めて参加しました。

 100人余りの留学生、大凡半数はアジア系、残りの多くは西洋系の留学生でしたが、男性も女性も全員着物を着付けていただき、お茶席を楽しんでいただきました。

 また、実際にお茶を点てる指導をさせていただいたり、折り紙やお手玉、独楽、けん玉など日本古来の遊びも体験して頂きました。

 特に女性の留学生の皆さんが、それぞれ個性がいい具合に発揮され、意外に(失礼ですが)着物姿がチャーミングでした。

 お点前の簡単な解説をさせていただいたことなど、とっても楽しい思い出となりました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中小企業金融円滑化法 | メイン | トヨタ張会長のご講演>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/458-da60a8e0
| メイン |
