スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安倍野荘でお茶会
- 2009/11/08(Sun) -
 今日は、茶道裏千家淡交会青年部大阪西支部主催の合同茶会(なみはや青年部としののめ青年部合同)でした。

 場所は安倍野荘、大阪阿倍野にあるJRが経営する古い施設です。

 この地は、陰陽師で有名な安倍晴明の生誕の地です。

 近くには、安倍晴明神社もあります。
(京都の晴明居宅後にも、晴明神社があります。もしかするとこちらの方が有名かもしれません)

 担当したのは、点心席(お客様に簡単なお食事をしていただく席)でした。

 お席の飾り付けとして、晴明にちなんで、晴明護符(晴明によるお守りのようなもの)をあしらいました。

 →→→ 晴明護符

 また、今回は初めて点心席で半東も勤めました。

 半東とは、お客様にご挨拶をし、お料理や飾り付け、お道具などの説明をする役です。

 前日に、晴明にかかわる事柄を大量にインプット、「人前で話すプロの実力を見せつけん!」と意気込んだのがいけませんでした。

 経営の話をするのとは全く勝手が違います。

 まともな日本語が出てこない、非常にめずらしい経験をしました。いやー、実際これほど上がってしまったのは20年ぶりぐらいでしょうか。穴があったら入りたい心境でした。

 これで終わるわけには行かないとばかり、他の人に替わってもらい、もう一度チャレンジ。

 今度は、晴明護符の説明だけを完璧に、との意識で取り組みました。

 出来はほぼ完璧(?)でした。

 準備の大切さ、身の丈にあった行動、当たり前のことを改めて勉強させられました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<事業仕分けとZBB | メイン | ワタミと日比谷花壇の成長戦略>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/453-53de22a3
| メイン |
