スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1分間企画
- 2009/10/17(Sat) -
 今日も朝からセミナーに出講してきました。

 お昼休みにセミナーのお世話をして下さっている担当者と昼食を共にしました。

 今日私の出講するセミナーの隣でやっている別のセミナー、タイトルは「決め事を守らせるには?」のことが話題になりました。

 とっても人気があるセミナーとのことでした。

 私も、このセミナータイトルは、”うまい!”と思いました。

 日々企業経営者とおつき合いしていて、この当たり前のことの難しさを嫌と言うほど知らされているからです。

 このテーマを考えた人は、なかなかに商売人です。

 それはそうと、「このタイトルで1日セミナーする?」、問題はここからです。

 皆さんだったら、このタイトルで1日、どんな内容が企画できますか?

 私は、「うーん、1・2時間ぐらいの講演だったら結構おもしろかな」などと思いながら、1分間ぐらい考えて、次のような内容を考えました。

 決め事を守らせる、その為には、守りたくなるような仕掛けが必要だろうな。

 ということは、
  ○決め事を決めるプロセスにこれを実施する担当者を参画させる
  ○決め事を実施した結果を迅速にフィードバックする
  ○フィードバックすると同時に、決め事を守ったことによる満足感を何らかの方法で与える(守った事自体を評価し、その結果は問わない姿勢が大切)
などとういことが頭に浮かびました。

 たった一行のタイトルから内容を考えてみる、とっても良い頭の体操になりました。

 ちなみに、私のセミナー終了後の担当者から、このセミナーのチラシを見せていただきました。

 内容は、私の1分間企画は全く異なりました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<変えることのメリット | メイン | 戦略的経営に活かす管理会計>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/445-32d49cf6
| メイン |
