スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
戦略的経営に活かす管理会計
- 2009/10/16(Fri) -
 昨日東京でやらせて頂いたビジネスセミナーは非常に高い評価を頂戴しました。

 テーマは、「戦略的経営に活かす管理会計」、管理会計の基本の習得を終えておられる方々を対象に、経営戦略の立案とその推進のために管理会計をどう活用できるのかということでした。

 まず、経営戦略の枠組み、特に資源の傾斜配分、つまりメリハリのある資源配分の重要性をお話しました。

 そのために、事業をいかに評価するのか。

 特に資本効率の視点から、様々な資本利益率と残余利益の概念について、演習を交えて具体的にご理解頂きました。

 同時に資本コストと割引計算と現在価値についても平易に解説しました。

 管理会計は、「事業の管理」と「人の管理」の側面を明確に意識して実施しなければなりませんが、ここで、「人の管理」の側面のテーマである、部門別業績管理に係わる重要テーマ

 ・組織のあり方
 ・内部振替制度
 ・本社費配賦制度

について、納得性原理、市場原理といった原理原則を踏まえた解決策をお示ししました。きっと皆さん「目から鱗」の経験をしていただけたのではないかと期待しています。

 そして戦略的資源配分のための極めて強力なツールである「ゼロベース予算」(このブログでも大きくとりあげました)について、実務的な帳票をご提示し理解を促しました。

 最後に立案した戦略を確実に実行するためのひとつのツールとしてのバランス・スコアカードについても事例研究の形で学んでいただきました。

 非常に盛りだくさん、しかし、無理なく時間通りに終えることができました。

 きっと、受講者の皆様の積極的姿勢が場の空気を生産性の高いものに変えて下さったのだと思います。

 セミナーの成功は、講師の力だけで実現できるものではありません。

 セミナー運営事務局の皆さんが、受講者の皆様と講師が一日気持ちよくひとつのことに取り組める素晴らしい環境を作ってくださること。

 そして、それを受けて受講者の皆様が、積極的かつ好奇心旺盛な姿勢を持続して下さること。

 最後に講師の能力とモチベーション。

 これらがうまくかみ合ってできあがるひとつの作品なのです。

 昨日のセミナーに係わって下さった皆様に心から感謝します。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<1分間企画 | メイン | 95兆円予算とデフレスパイラル>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/444-34fef31d
| メイン |
