スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
意思決定のための、事業・製品・部門評価
- 2009/07/24(Fri) -
 東京での4回に渡る「管理会計実務マスターコース」を終えました。

 最終回は、「意思決定のための、事業・製品・部門評価」がテーマでした。

 全部原価計算、直接原価計算、活動基準原価管理、スループット会計などなど、様々なツールをどう使い分けるのか、ロボットがキャラクターの会社でのごく簡単な寸劇(映像)を連ねたストーリーで解説しました。

 そして、こだわりの部門別業績管理の提言、原則をきちっとおさえていれば何も悩むことはない、ということをお伝えしました。

 最後に、元々予定していなかったテーマ「ゼロベース予算」についても、エッセンスを20分ほどで話しました。

 気になる評価は、
  「3」が3人
  「4」が3人
  「5」が17人
結構、22日の評価とよく似ていました。
平均点は、4.67。

 ほっとしました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



 
この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<天神祭献茶船 | メイン | 一瞬見えた!日食>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/418-26ed0058
| メイン |
