- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キリン・サントリー経営統合
- 2009/07/17(Fri) -
 ちょっとこの報道からは出遅れてしまいました。

 今日の日経の解説で、キリン・サントリーの経営統合の意図として、力を増しつつある流通への対抗策としての意義が述べられていました。

 流通側のプライベート・ブランド・ウォッチャーの私としては、先に日経に指摘されてくやしい思いでした。

 確かにそうですね。

 一方では経営統合によってメーカー側の力を高めることでNBの力の維持をはかり、もう一方では、サントリーはPBともつき合うことで足下のサッポロを攻撃してシェアの拡大をはかる、両面作戦、なかなかしたたかです。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



 
この記事のURL | 経営戦略 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一瞬見えた!日食 | メイン | トヨタ、ハイブリッド次の展開へ>>
コメント
-はたして・・-
かたや上場企業、かたや同族経営。
この経営統合策ってうまくいくんでしょうか?

戦略としてはいいと思うんですが、障壁が多そうな気がするんです・・
2009/07/17 11:33  | URL | 徳山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
徳山様
お久しぶりです。
確かにそうですね。
でも、キリン、サントリーともブランドは残すようだし、自販機も両方残すようですね。
はなっかた、完全な融合は考えておらず、流通との交渉力や、物流や広告の統合等規模の経済性を活かせる分野に限定した統合を考えているのかもしれません。
2009/07/17 23:29  | URL | 南の冠 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/415-82ba0512
| メイン |
