スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
価格、その相対的なもの
- 2009/07/11(Sat) -
 先日、サントリーがPB商品を供給するということを記事にしました。
 →第3のビールにPB登場
 
 その折に、サントリービールの中で大きく伸ばしている、「プレミアム・モルツ」についての、何故このような高額品が売れているのか、とういことを調べました。

 理由のひとつは、外食が減少し内食化したことがあげられています。

 つまり、「家の中では多少贅沢しても、外食に比べたらまだまだ安い」と消費者が考えるようになった、ことのようです。

 また、つい昨日も、ローソンが「高額弁当」を売り出すとの報道がありました。

 客単価の低下にはどめをかけるのが目的のひとつの様ですが、この消費不振の折に、高額弁当など売れるのか、誰しも思うことです。

 しかし、これも外食と比較したら比べものにならないほど安いということが言えます。

 ついつい我々は、既定の枠の中で価格の高い安いを考えがちです。

 比較対象を変えることで、価格は安くも高くもなるのです。

 外食産業だって、手はあるかもしれません。

 高額の旅行を手控える消費者に、ちょっと贅沢な食事を提案することも可能なはずです。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | マーケティング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<トヨタ、ハイブリッド次の展開へ | メイン | 変革のための組織>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/413-4d3fec13
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。