スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の労働生産性
- 2007/09/05(Wed) -
 3日発表の国際労働機関(ILO)が行った国別労働生産性比較によると、米国がトップの約6万4000ドル(約740万円)、2位アイルランド、3位ルクセンブルクとなり、日本は16位(約4万5000ドル)とふるわなかったことが報道されました。

 疑り深いは、数字のマジックないのかな・・・などと考えながら1日すごし、いくつかの資料を探してみました。

 ちなみに今日のフジサンケイビジネスアイという新聞には、日本が16位に甘んじている理由について、いくつか分析が加えられていました。少し参考にまとめると、以下の通りでした。

①農業は保護政策で、生産性が低くなっている
②建設業は公共工事や下請けの多さで、〃
③流通業は問屋や卸など仲介業者が多く複雑で、〃
④前近代的な経営を続けている企業が日本全体の足を引っ張っている
⑤資料作成に割かれる膨大な時間、長時間の会議、リスクを恐れたチャレンジ精神の欠如など
⑥個人商店のような小規模店舗が多いことが労働生産性を押し下げている

 どれも、ある事実は示していることは間違いないと思うのですが・・・ただ、どれも昨日今日始まったことではないわけですね。

 日本の生産性が高かった時代にも、このような事情はあったわけです。

 もっと他にないのか、と誰しも思うところです。

 まず、ひとつのことに気づきました。この生産性はGDPを総就業者で割ることによって計算される一人当たりの指標であるということです。

 そうすると、短時間労働者が多いほど、数字上不利にはたらきます。年間500時間しか就労していなくても一人は一人ですから。

 そして、日本において短時間労働者の構成比が高まっているのは紛れもない事実です。

 その証拠になると思いますが、ILOの報告では、日本における生産性の伸び率(1980-2005)は、一人当たりでは1.8%ですが、1時間当たりでは2.5%だったとしています。ちなみに同時期のアメリカはいずれも1.7%の伸びにとどまっています。

 やはり、就労形態の変化の影響はあるようです。

 それから、もうひとつ気になったのは、ヨーロッパ最貧国であったアイルランドが第2位にいるということでした。

 この点については、野口悠紀雄先生の「資本開国論」の中に、コールセンター機能やデータ入力処理などのバックオフィス業務のオフショアリング化(海外へのアウトソーシング)の対象国としてアイルランドが台頭してきたとの記述がありました。

 まだまだ、研究不足ですが、ひとつの記事から色々調べたり考えたりすることは楽しいものです。



ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)




経営課題の解決、お任せ下さい。

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<食糧危機の足音? | メイン | 損益分岐点比率に見る企業動向>>
コメント
--
すごい神業的スピードですね。
昨日の疑問が、一夜明けたら、もう分析されてるんですから。。。

確かに短時間労働者が増えれば、分母ばかり増えて、生産性指標は落ちますね。
さすがに数字のプロ!です。

短時間労働者が増える一方で、すごい長時間労働者も増えてるということはないのでしょうか。
ただの直感ですが、同世代がものすごく余裕なく働いている印象があるので。

余力とそこから生まれる創造性は、生産性にとってとても大事だと思うんですが、かなりの人がギリギリで働いている印象があって、寂しいなぁと思ってます。
2007/09/06 08:43  | URL | 冨永 #-[ 編集] |  ▲ top

--
冨永様

そんなに言って頂くとこそばゆいですね。
でも、有難うございます。

ギリギリで追い詰めれた緊張の元では良い発想は生まれないでしょうね。
長時間労働でもリラックスし、楽しめるような状態だと良いのでしょうが。

ちなみに、長時間労働者の労働時間はなかなか統計には表れにくいですね。
2007/09/06 18:37  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/39-867102b0
| メイン |
