スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
損益分岐点比率に見る企業動向
- 2007/09/04(Tue) -
 私は管理会計をひとつの専門分野にしていますので、この時期になると毎年日経新聞に掲載されるある記事に注目しています。

 それは、日本の上場企業(年によっては上場製造業)の損益分岐点比率の推移に関する記事です。

 損益分岐点比率は、「損益分岐点売上高÷現在の売上高」で計算されます。

 たとえば、この指標が70%だとすると、損益分岐点売上高は現在の売上高の70%、即ち、現在の売上高から30%売上が減少したら損益トントンになるということを意味します。

 従って、この指標は小さい方が赤字に転落するまでの余裕が大きいことを示します。

 さて、上記しましたように、毎年9月になると、日経新聞にこの指標についての記事が掲載されます。

 この話題は、私の管理会計や財務分析のセミナーの中で詳細に解説をしていますが、ここでは、過去どんな特徴があったか、簡単に述べてみたいと思います。

 2003年3月期、85.8%、これは1993年3月期に比べると8%近く低下、つまり良くなっています。バブル崩壊後のあまり日本の経済が良くなかった時代であるにもかかわらずです。

 何故良くなったのか、損益分岐点比率を良くしようと思えば、売上高を高めるか、損益分岐点売上高を引き下げるかいずれかしかありません。

 実は、この10年の間に売上高は減少しています。ただ、人件費や減価償却費といった固定費がそれ以上に減少した結果、損益分岐点売上高が売上高の減少以上に低減し、結果として損益分岐点比率が改善されたということでした。一言でいえば、不景気の中で企業がリストラに努力して、利益の出やすい体質改善に努めたということです。

 昨年はこの比率さらに改善して、77.5%になったと報じられていました。が、それまでの傾向とは変化がありました。

 どういうことかと言うと、損益分岐点売上高が上昇し、それ以上に売上高が増加したということでした。いよいよ景気が本格的に改善しだしたことを示していました。(あくまで大企業中心の話ですが・・・)

 今年も、またこの話題についての記事が掲載されると思います。ちなみに、今朝の日経には財務省の法人企業統計(4-6月)の記事が出ていました。この四半期の損益分岐点比率は、78.5%になったと報じられています。これは、34年ぶりの低さとなっています。統計の取り方が日経と異なるので、こんなことになるのでしょうが、いずれにしても昨年とほぼ同じ傾向が続いているのでしょうか?

 私は、ここ最近の大企業における積極的な設備投資と人員採用熱の結果、固定費が増大し、損益分岐点売上高が引き上げられ、売上高がそれに追いつかず損益分岐点比率が悪化するのではないかと予想していますが・・・

 ひとつの経営指標から、大雑把に日本企業の動向がうかがえておもしろいです。

 なお、本件、拙著「計数管理のプロフェッショナルに聞け」(中央経済社)により詳しく解説しています。(右アマゾンへのリンクご参照)



ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。


FC2ブログランキングプチッとひと押し
お願いします(拝)




管理会計制度構築、財務研修なら、お任せ下さい。

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<日本の労働生産性 | メイン | アップルとシャープの戦略>>
コメント
--
数字ひとつでも、切り口の鋭い指標だと多くのことを物語るものですね。

指標つながりで言えば、つい最近の新聞に日本の労働生産性?についての国際比較が出ていて、ずいぶん低いんだなぁと思った記憶があります。アメリカがトップで(時間あたりだとノルウェー)、日本は10位にも入ってなかったような。。。気になるデータでした。

また勉強に来ますので、よろしくお願いします。
2007/09/05 08:49  | URL | 冨永 #-[ 編集] |  ▲ top

--
富永様

ありがとうございます。
労働生産性の記事、私も気になっていました。
ただ、統計の取り方のマジックもあるかもしれません。
16位って本当かな?という疑問詞をつけて、今後できたら調べてみようと思っています。
2007/09/05 09:09  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/38-a92f9345
| メイン |
