スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのセミナーでした
- 2009/04/22(Wed) -
 今日は久しぶりに東京でのセミナーに出講してきました。

 テーマは管理会計の基本に関することでした。

seminar20090422.jpg

 このテーマでのセミナーは、もうかれこれ15年ぐらい続けてやらせていただいている定番の結構人気のあるセミナーです。

 毎回改善を重ね、2年に1回ぐらい全面改定をしています。

 事後アンケートでの評価は、5段階評価で、全体の69%の方が”5”評価、22%の方が”4”評価、残りの9%の方が”3”評価で平均4.6でした。

 かなり良い評価で、気をよくして帰ることができました。

 以下は、参加頂いたある方のコメントです。

「管理会計について、考え方に始まり、基礎知識から演習に至るまで、幅広い分野を、限られた時間で網羅して下さり、体系的に理解することができました。
 随所に動画や音楽を取り入れるなど、受講者の興味を失わせないようにする工夫が新鮮で、好感が持てました。
 扱った範囲が広かったためかもしれませんが、多少、話題が拡散してしまった印象を受けました。各トピックが、管理会計の中でどんな役割、位置を占めるのか、を適宜紹介下さるとありがたいです。
 短い間隔で休憩を挟んで頂いたので、集中力を持続させて取り組むことができました。
 終盤、少し駆け足になった印象がありましたので、午前中にも演習を持ってくるなどして、初めの部分(注:業績管理会計の意義など)をはしょってもよかったのではないでしょうか。」

 非常に長文の感想を書いていただきました。

 このようなコメントをいただけることは本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。

 ちなみにこの方の評価は”4”でした。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<株主総会 | メイン | ゼロベースマネジメント革命(12)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/378-0b5dd8a6
| メイン |
