スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阪神なんば線
- 2009/03/22(Sun) -
 阪神なんば線が、昨日新しく開通しました。

 今日は極めてローカルなねたです。

 阪神電車が近鉄の難波駅に乗り入れ、結果、近鉄奈良から神戸三宮まで直通になったのです。

 私のように東大阪や奈良に住んでいる者は、これまでは神戸方面に向かうには、一旦鶴橋や難波経由で大阪駅・梅田に出て、JRや阪急、阪神に乗り換える必要がありましたので、非常に便利になったわけです。

 そういうわけで、これを実感しようと、今日は、この路線で神戸三宮まで行って来ました。

 さすが今が旬、しかも天気が良く、気温も暑くも寒くもない、丁度よい行楽日和でしたから、非常に混雑していました。

 感想を言うと、思っていた以上に時間がかかるな、ということでした。

 家を出る前に、googleとYahooでの路線案内で調べてみると、いずれも従来通りの路線、つまり大阪回りの案内が表示されました。

 「googleもYahooも遅れているな、阪神なんば線のデータ化ができていない」などと思ったわけです。

 しかし、帰宅後再度検索して、事情がわかりました。

 阪神なんば線のデータが反映されていないのではなく、阪神なんば線経由の方が大阪回りのJR利用よりも時間がかかるため、googleもYahooもJR利用を推奨したわけです。

 私は、近鉄奈良線の小阪という駅から三宮に向かったわけですが、2つのルートの比較をすると、こんな感じでした。

阪神なんば線利用の場合
 小阪発 10:55
 三宮着 12:00(途中鶴橋で快速急行に乗り換え)
 所要時間:1時間5分

大阪回りの場合
 小阪発 11:00
 大阪発 11:30 
 三宮着 11:50
 所要時間 50分

 今後、阪神が難波-三宮間に特急を投入するなどしていただかないと、どうも中途半端な気がします。
 あくまで、利用者の勝手な希望ですが・・・

 ちなみに、下の写真は三宮駅停車中の奈良行き快速急行です。



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<過度の分業が顧客を見えなくする! | メイン | ゼロベースマネジメント革命(9)>>
コメント
-一昨日-
乗ってきました。ちょうど大阪港駅近辺で用事があり、その帰り道です。
大阪港→九条(乗り換え)→三宮までは早かったです。ただ、自宅が元町近辺なので三宮で乗り換えなきゃいけませんから、結局のところ随分遠回りなはずの大阪港(地下鉄)→本町→梅田(阪神)→元町ルートと時間が変わりませんでした。
でも、平日の夜だったからかも知れませんが空いていて座れたのはありがたかったです、はい。
2009/03/27 22:03  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/368-a4a5fd02
| メイン |
