スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
異業種交流会?
- 2009/03/01(Sun) -
 昨日は、高3の同窓生との異業種交流会(?)でした。

 高3の同窓会は1月3日に実施し、450人中255人の参加という大盛況でしたが、その後色んな交流の企画が進行していました。
 
 その中のひとつが、それぞれの専門分野や趣味の話をして、皆の引き出しを増やそうというものでした。

 昨日はその1回目で、現役の整形外科医(KF氏)と私の2本立ての話題提供でした。

 トップバッターのKF氏が、場所の手配やらなんやらお世話して下さったんですが、なんと驚くことに50人も集まってくれました。

 普通のセミナーでも50人集めるのは簡単ではありません。

 50人、色んな人がいます。

 一番多いのが医師、そのほか建築士、デザイナー、写真家、ジャズシンガー、税理士、弁理士、教師、薬剤師、結構専門職が多いです。企業の管理職、役員、会社経営者、もちろん専業主婦もいます。

 多彩な参加者、いつになく緊張しました。

 何と言っても、KF氏が極めて巧みに笑いを誘いながら、難しいネタを平易に解説しました。

 いい場を作ってくれました。

 いい雰囲気ぶちこわしてはいけない、自分はプロだし、なかなか緊張ものでした。

 出し物は、ど真ん中の専門分野ではなく、昨年12月13日に日本ファシリテーション協会主催のイベントで実施した「構造化」に関するネタ、夫婦間の対立を構造化技法で解決する、というものでした。

090228-f-2.jpg


 4時間のネタを1時間に短縮して実施、かなり無理があったのですが、皆非常に聴き上手、その反応の良さに大いに乗せて頂きました。

 感謝感謝の1時間でした。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<低価格化 | メイン | メーカー派遣店員>>
コメント
--
櫻井さん、ごぶさたしています。

久しぶりにのぞかせていただいたら、なんとも素敵なお写真と話題ですね♪

「夫婦間の対立を構造化技法で解決」

重要なスキルを平易な語り口で学ぶことができるすばらしいプログラムですね。
わたしも大好きです(^-^)
2009/03/05 23:38  | URL | おかじゅん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/354-25a0a983
| メイン |
