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メーカー派遣店員
- 2009/02/27(Fri) -
 ヨドバシカメラがメーカー派遣店員の廃止を決めました。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090227AT1D260AL26022009.html

 理由は、公正取引委員会がメーカーに派遣を強要したとして昨年、最大手ヤマダ電機に排除措置命令を出すなど、不透明な業界慣行が問題視していたことです。

 要はコンプライアンスの問題として扱われています。

 ただ、1消費者の立場で考えてみると、あのメーカー派遣店員というのは、必ずしも歓迎できるものではありません。

 顧客の意向とはあまり関係なく、とにかく自社製品を奨めることばかりに熱心だからです。

 以前、既に購入する機種を決めた上である家電量販店に行き、それを購入しようとした時、その機種の欠点ばかりを指摘し、他メーカー品を熱心にすすめようとする店員に出くわしたことがあります。

 とっても不愉快でした。

 それ以来、そのお店からは足が遠ざかっています。

 派遣店員の立場からすれば、自社製品をすすめるのはある意味当然です。

 悪いのはこの制度です。

 お世辞にも顧客に目が向いた制度とは思えません。

 公正取引委員会から指摘されなくても、業界には、顧客の視点で考えて改善をお願いしたものです。


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経費削減、
それは顧客とは関係ないところで
行うべきものです

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2009/03/17 20:26  | | #[ 編集] |  ▲ top


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