- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本末転倒のコストカット策
- 2009/02/02(Mon) -
 大企業ではあまり考えられないようなことがオーナー系の中小企業では起こります。

 例えば、経費削減に目覚めたオーナー社長、社員の経費の使い方が気になり出します。

 社員に任せていてはろくな使い方をしない、などと思われるようです。

 そして、安直に支出権限を取り上げる、などということをなさいます。

 社員は動きにくくなります。

 顧客から要求があっても、「上に確認しますので暫くお待ち下さい」・・・

 そして、顧客は競合相手に奪われ、失っていきます。

 社員のモラール(やる気、士気)もどんどん低下し、生産性も下がっていきます。

 社長がやるべきことは、単純に権限を取り上げることではありません。

 この会社の判断基準を共有する努力を怠っておられます。

 判断基準、それは経営理念であり、ビジョンです。

 経営理念ビジョンがお題目に過ぎない会社ほど、こんなことが起こります。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。

安直な思考で
良い経営ができることはありません

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<現場に聞け! | メイン | コンサルは不況に強い?>>
コメント
-経営者は従業員に説明すべき-
> 判断基準、それは経営理念であり、ビジョンです。

まさにおっしゃるとおりだと思います。単に利益を確保するためだけ・赤字を減らすためだけの経費削減では、最初は仕方ないと思う従業員でも、それが続けばいずれ心が荒んでくるものです。たとえばそこで、「いつまで我慢すればいいのか」を説明するだけで、かなり違ったものになると思います。要は目標の共有なのだろうと思います。
2009/02/02 21:57  | URL | こばんざめ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こばんざめ様
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
それと、判断基準を共有することで、権限の委譲がすすみ、顧客指向の経営のための下地ができることになりますね。
2009/02/02 23:21  | URL | 南の冠 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/345-ecfd022b
| メイン |
