スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
経営安定の為の利益計画
- 2009/01/22(Thu) -
 今日は、SMBCコンサルティング大阪主催の1日(6時間)セミナーに出講してきました。

 お陰様で、受講者の皆様には高い評価を頂戴することができました。

 参加者の皆様からいただいた講師の満足度に関する評価は、全体の丁度8割が5段階評価で「5」で、非常に高い評価でした。

 テーマは、「キャッシュ重視の利益計画と部門別管理の要点」

 ①管理会計の意味と業績管理会計の要点
 ②キャッシュの視点から、経営を安定させるための利益目標設定の方法
 ③部門別業績管理の重要ポイント
 ④利益計画に不可欠なCVP分析の知識と利益計画フロー

 こんなところが内容でした。

 ①では、
  ・制度会計との比較での管理会計の意味
  ・業績管理会計の目的としての、「タイムリーな意思決定」「従業員のモラール管理」「経営戦略の実行度管理」「従業員の能力開発」
  ・マネジメントサイクルを効果的に回すためのポイント
などについて解説しました。

 ②では、
 多くの人が犯している貸借対照表の理解における本質的な誤りにふれながら、キャッシュの視点から貸借対照表をいかに見るべきかを、革新的なツールを使って説明しました。
 そして、このツールを使って、簡単にできる合理的なあるべき経営目標の計算方法を理解して頂きました。

 ③では、「事業の管理」と「人の管理」2つの目的を明確に分離して、業績評価指標など評価の仕方を変えないと、必ず部門別管理は失敗すること、納得性が高く、合理性の高い内部振替価格制度と本社費配賦制度の極意についてお話しました。

 ④はどちらかというと管理会計の基本に属するテーマであまり多くの時間を割くことができませんでしたが、本日の受講者の皆さんは、ほとんどが経理・財務・経営企画担当の役員か部長クラスの方でしたので、丁度よかったようでした。

 特に②と③では、「目から鱗が落ちた」とのコメントもいただけ、講師冥利に尽きる一日でした。

 受講者の皆様、誠にありがとうございました。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。

今年もセミナーは絶好調です


 
この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ソニーが大変なことに | メイン | 間接コスト削減プログラム>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/339-56fd427b
| メイン |
