スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仮説をたてよう
- 2008/11/05(Wed) -
 今日初めておじゃました会社での話。過去3カ年ほどの月次業績の推移を見せてもらいました。

 まず、前年同月の増減に注目しました。

 するとどうでしょう。何と2007年の3月から丁度20ヶ月連続で前年比マイナス。2007年2月以前は多少のでこぼこはあってもほぼ前年比プラスでした。

 会議の進展を見ていると足下の数字の悪さばかりに目が行っています。

 私は内心「20ヶ月~26ヶ月ぐらいの間に何かあったんじゃないのかな?」などと考えていました。

 昨年の3月といえば、まだサブプライム問題が噴出する前、日本の景気もそこそこでした。

 そんなときに明らかにひとつの転機が見える。きっと何かあるはずです。

 何があったのか?全員で考えるということをお願いしました。

 業界環境、社会的な出来事・・・きっと何かあるはずです。

 まずは、・・・が原因では?という仮説を持ち、そしてそれを可能な方法で検証する。

 何が出てくるか、楽しみと言ったら不謹慎ですが・・・


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。

数字は仮説を前提に見ることコツです



 

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<議論の空中戦 | メイン | パナソニックと日立のセグメント>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/303-2ec11b07
| メイン |
