スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はオフ、料理を楽しみました
- 2008/09/28(Sun) -
 久々の料理ネタです。

 この週末は、しっかりと料理を楽しみました。

 昨日の夜は、中華の気分でした。

 冷蔵庫を覗いてみると、大量のニンジンと玉葱、こりゃ八宝菜か酢豚・・・

 結局酢豚にしました。手持ちの周富徳著のレシピ、多分ミスプリなんだと思いますが、酢カップ1.5杯、それにあろうことか砂糖もカップに1.5杯

 おいおい、スイーツをつくるんかいって、つっこみを入れ、自分の舌を信じて適当に味付けしました。

 結果は、上々でした。

 今日の夕食には、ハンバーグが食べたくなりました。

 しかも2種類。

 ひとつは、鳥の挽肉と豆腐で作ったあっさり味。

 もうひとつは、合挽を使った多少は本格的なやつ。

 前者のレシピは、
 鳥挽肉、豆腐、玉葱、麩(パン粉の替わり、これポイント)、ウスターソース、ケチャップ、ナツメグ、塩、胡椒

 後者のそれは、
 合挽、玉葱、以下同様
 
 ソースは、ブイヨン、トンカツソース、ケチャップ、赤ワインでハンバーグと一緒に煮詰めて、作りました。

 鳥挽肉を作るために、鳥もも肉をフードプロセッサーにかけたのですが、その前に皮を分離していましたので、その皮は、

 塩、胡椒、タイム、バジル、オリーブオイルにつけこんで、1時間、その後フライパンでカリカリに焼いて鳥皮煎餅にして食べました。

 付け合わせは、ニンジンのグラッセ。これは簡単!

 お湯に塩、胡椒、砂糖、バターを入れて、その中に一口大にカットしたニンジンを入れて煮詰めるだけ。
 
 とっても豊かな夕食でした。

 今日は、お茶とお華も楽しんだし・・・

 さぁ、また明日からがんばるぞぉ~


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



 

この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<管理会計的に見るチャネル・リーダー | メイン | きて みて はじめる ファシリテーション >>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/285-1949a7da
| メイン |
