スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「会社の数字」講演会
- 2008/08/26(Tue) -
 昨日は、久しぶりに講演会に出講して来ました。

 受講者20名~80名で一日もののセミナーにはしょっちゅう出講させていただいていますが、昨日のものは大きなホールでの200名ほどの方への、2時間の講演でした。

 テーマは「社長のための会社の数字の扱い方講座」、高い演台から大勢に対してお話するのは、やはり気持ちの良いものでした。

 講演会ですから、オリンピックねたで「つかみ」、

 「オリンピックとかけてなんととく」・・・謎かけからスタート

 その後、数字の重要性をオリンピック競技を題材に示しました。

 そして、本題、今回は次のようなテーマで弊社独自のロボットキャラクターによる寸劇も交えながら楽しく講演させて頂きました。

 テーマ1:遊休土地、売却するべきかどうか?(埋没原価
 テーマ2:あるチェーン店にて(指標の目的)
 テーマ3:引越はいつするべきか?(機会原価・機会損失)
 テーマ4:料理とサービス、どっちが問題?(バラツキ)
 テーマ5:原価割れ(?)で売るなんて!(限界利益
 テーマ6:どっちが得?(増分費用
 テーマ7:どうして赤字事業をやってるの?(事業の性格)

 お陰様で、満足度は92.6%、そこそこ高いご評価を頂きました。

 今回のテーマをより深堀するための4回連続セミナーも予定しています。(11月5日スタート) 

 社長のための「計数管理特訓講座」

 その他にも、通常の一日ものセミナーもまだ年内いくつか予定しています→セミナー情報

 ご参加いただければ幸いです。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。


終わりなき改善
日々進化する弊社セミナーにご期待下さい



 

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<後継者戦略 | メイン | オリンピック閉幕>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/267-467f7420
| メイン |
