- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビジネスセミナー、まだまだやります
- 2008/07/12(Sat) -
 昨日は、東京でセミナーをやってきました。

 例によって、朝10時から夕方5時前までの長丁場です。

 テーマは「管理会計の基本」、CVP分析などを中心にたくさんの演習を使って進めました。

 多くの方々が新たな気づきを得て下さったようです。

 費用を変動費と固定費に分けるという、たったそれだけこのことで、こんなにも会社の数字を便利に使えるようになるということに気づいて頂けたと思います。

 評価は、42人中31人が5段階の5、残りが4と3でした。

 平均は、4.62、今回も目標の4.5を超えることができました。

 次回は、来週「マネジメントの基本と利益計画」です。

 ちなみに、今月は東京でこのようなビジネスセミナーを結構たくさん実施します。

 現在実施が決まっている年内のビジネスセミナーは以下の通りです。

 大阪産業創造館主催のもの以外は全て10時~17時頃までの一日ものですが、もしお時間が許せば是非ご参加下さい。
 3万円前後の受講料の何倍も得をしていただけると思います。

 尚、年後半については、まだ追加されると思いますので、ご期待下さい。

7/15 東京にて 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 経理部課長に必要な『管理会計』


7/18 東京にて 
SMBCコンサルティング主催 マネジメントの基本と利益計画


7/23 東京にて 
SMBCコンサルティング主催 戦略的経営管理と管理会計


7/25 東京にて 
りそな総合研究所主催 ビジネスパーソンのための計数能力アップ講座


7/31 東京にて 
SMBCコンサルティング主催 意思決定のための、事業・製品・部門評価


8/20 東京にて 
りそな総合研究所主催 予算管理と利益計画の作り方と考え方

 
8/22 大阪にて 
大阪府工業協会主催 営業部門長が知っておきたい数字の読み方・使い方
 
8/25 大阪にて 
大阪産業創造館主催 計数管理のプロが伝授する2時間でわかる“数字の極意”


9/9  鹿児島にて 
鹿児島地域経済研究所主催 部門別利益計画の策定と月次チェックの実務


9/21 大阪にて 
大阪府工業協会主催 製造部門長が知っておきたい数字の読み方・使い方
 
10/1 大阪にて 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 マネジメントリーダー養成塾(募集終了)
 
10/8 東京にて 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 マネジメントリーダー養成塾(募集終了)
 
10/29 四日市にて 
三重銀総研主催 資金管理と利益管理を担う経理担当者の役割と実務(仮題)

11/11 大阪にて 
みずほ総合研究所主催 管理会計、基本の基本(仮題)

12/9 大阪にて 
みずほ総合研究所主催 資金繰り・キャッシュ分析(仮題)  


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。


毎回新たな内容・取り組みを
追加し続けています

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<個性的なホテルです | メイン | 無理にやらせようとしなくても・・・>>
コメント
-セミナー目白押しですね-
セミナーの量、すごいですね。
精力的活動に敬服です。

ちなみに、変動費と固定費に分けて考えるというのはそんなに皆さんご存じないんですね。

私はこの考えができるようになって、色々役立っています。
どこのコストを抑えたらいいのかや、抑えれるか、そして抑えるべきでない、抑えにくいコストなど・・・
それに、ビジネスの条件交渉なんかにも役立ちますし。

是非セミナーを受けた方々も、気づきそして応用して頂きたいですね。
2008/07/14 18:38  | URL | 徳山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
徳山様
そうですね。
変動費と固定費という言葉ぐらいはご存知の方多いですが、この2つの正確な意味、それから分解する目的と利用方法を本質的に理解している人は多くはないように思います。
利益計画、短期的損得勘定、収益構造の分析、不況抵抗力、直接原価計算、たった変動費と固定費に分解するだけでいろんなことができるということをもっと多くの人に知ってもらいたいです。
2008/07/15 08:06  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/240-56ed623d
| メイン |
