スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無理にやらせようとしなくても・・・
- 2008/07/11(Fri) -
 誰かに何かをしてもらいたいとき、やるように命令する、お願いする、規則にする・・・それも良いのですが、できれば無理にやらせなくても勝手にやってくれる仕組みを作ることができればベストです。

 最近はガソリンが高いので、セルフ店で入れることが多くなりました。

 セルフ店では、ガソリンを入れる前に、「静電気除去シート」に触れるように注意書きがあります。

 あんなの書いても、忘れたり、意図的に省略する人は必ずいます。

 危険です。

 どうしたらよいでしょうか?

 私は簡単だと思うのですが・・・

 給油用のノズルの上にカバーというか蓋をつけます。

 この蓋を取らないとノズルを取り出せないようにします。

 そして、この蓋に「静電気防止シート」の機能を持たせます。

 給油しようと思ったら、必ず蓋、つまり静電気防止シートに触れることになります。

 蓋が具合悪ければ、ノズルを外すためのロック解除のボタンを設けて、これに静電気防止シート機能を持たせても良いでしょう。

・・・

 今日ある公民館で、講演をしました。

 その公民館の小ぎれいなレストランで食事をしたのですが、席についたら係の人がとんできておっしゃいました。

 「すいません、食券をお買い求めください」

 しばらくしてまたお客さんが入ってきました。

 そして、また係の人が飛んできて・・・

 こんなことが3人繰り返されました。

 お店に入って左側に食券売り場があったのですが、ほとんどの人はそんなものに気づきません。

 「何で言わなくっても食券を買ってくれるようにしないんだろう。別に難しそうには思えないが・・・」などと思ったのでした。


FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。


こういう知恵は現場の人が得意です

この記事のURL | 経営改革 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ビジネスセミナー、まだまだやります | メイン | 予算会議>>
コメント
-問題意識、かなぁ。-
ある問題があるとして、それに受動的に対処はできるけど、能動的に解決しようという思考自体がないですよね(最初の例はそれさえもない)。
私は何でも自動化したがる無精者なんで、ちょっと不思議な感じがしました。
2008/07/11 09:08  | URL | のび太 #7VgScPWU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/239-3183d515
| メイン |
