スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
経営方針と業績評価 その5
- 2008/03/21(Fri) -
 経営方針と業績評価その4(3月1日記事)で、経営方針を徹底するためのツールとしてバランス・スコアカードについて触れました。

 そして、ここでは、戦略マップとその上下の因果について図でご説明しました。

 上下の因果で戦略にストーリー性を持たせることは、社内外のコミュニケーション上は非常に有益です。戦略マップによって、戦略の全体像がわかりやすく説明できるからです。

 一方、このような戦略を具体化するには、これをアクション・プランに展開すると同時に、それぞれの戦略目標について、進捗をモニタリングするための評価指標が必要です。

S_Map2_20080323144039.jpg


 上の図は、戦略をモニタリングするための指標=KPIと戦略マップとの関係を説明しています。

 つまり、横の関係も因果でつながっていることをご理解いただけると思います。

 
「なるほど、わかりやすい」に1票をよろしく!



ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


戦略・方針と評価指標との有機的つながりがポイントです

この記事のURL | 管理会計・マネジメント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<経営方針と業績評価 その6 | メイン | またまた超人気講師のセミナーを受講>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/165-da511ff4
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。