スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またまた超人気講師のセミナーを受講
- 2008/03/19(Wed) -
 またまた超人気講師のセミナーを受講し、とっても勉強させていただきました。

 講師のお名前は、松下直子先生です。

 私も頻繁にセミナーや研修の講師をやらせていただいていますので、多くの人気講師のセミナーを受講して、参考にさせていただこうという趣旨で、最近努めてセミナー受講をしています。

 松下先生の場合、過去の豊富なご経験(グリコ時代の経験、公文教室を経営している中での経験、多くの大手企業との経験、カウンセラーとしての経験、プライベート面でものおもしろ体験)の中での、上司、こども達や社員の皆さん、顧客とのやりとりなどに基づくお話、そして「ひとり寸劇を交えた」卓越した話術、更には専門分野での深い知識、やはりいずれも超一流でした。

 大いに刺激を受け、今後の仕事への活力をいただきました。

 心から感謝です。

 真似できるところは、

 ”受講者を飽きさせない変化”

 を意識しておられる点ではないかと思っています。

 口調、表情、外見、研修技法などで常に変化を与えておられる点が印象的でした。

 少し話は、違いますが、顧客をつなぎ止めておくために、常に変化しなければならない、これはある意味普遍的なことです。

 ただ、一方で変えてはならないを価値をしっかりと真ん中に据えることも重要です。

 なるほど、納得と思ったら、プチッよろしくです

 何のために講師やコンサルタントをやっているのか?

 私には私の思いがあります。が、最近改めて自らに問いかけ直しています。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


講師として、喜んで下さる受講者の皆様に感謝です

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<経営方針と業績評価 その5 | メイン | 中小企業特有の課題>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/164-159b764e
| メイン |
