- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
18歳成人
- 2008/03/03(Mon) -
 18歳成人の論議が盛んです。

 そもそもの意図は、
 ・若年層の政治参加
 と
 ・少年への刑罰厳罰化
 の2つのようです。

 毎日新聞の記事では、「精神的に未熟」という理由で、反対が多いようです。

 では、20歳なら精神的に成熟しているということなのでしょうか?

 こんなことを連想しました。

 「まだまだ彼にはこんなこと、任せられないよ」
と言いながら、責任も権限も与えず、成長の機会を先送りする上司達。

 成長する時というのは、少し難しいことに責任を持ってチャレンジした時だと思います。

 誰しも経験のあることです。

 「未熟だから任せられない」ではなく、「成長させるために任せる」という発想、多くの成功者が口を揃えておっしゃっています。

 20歳が良くて18歳がダメという理屈はありません。

 未熟だからダメということではなく、18歳でも立派に社会参加できるようにする、逆の発想をとるべきではないかと思います。

 18歳でも20歳でもどちらでも良いのです。

 大切なことは、「人を育てる」ということに意識を向けることなのです。

 15歳(数え)で元服していた昔の若者は、今より精神的に成熟していたように思えます。

 明治維新を成し遂げたのは多くが20歳代の若者でした。

 成熟を即す社会教育の仕組みを作り、そして権限と責任を与えることでそれを更に促進する、そんな社会のあり方を考えさせられました。

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000037-mai-soci


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


人材育成は、研修などに留まらず、総合的な経営の仕組みとして考える必要があります

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<人を動かすということ | メイン | ホワイトカラーの生産性>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/156-8338ca4a
| メイン |
