スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もったいない!
- 2008/02/29(Fri) -
 ここのところ、出張といえば、東京か徳島が多くなっています。

 今日も徳島出張から帰ってきたところです。

 徳島って言われて、皆さんどんなイメージがありますか?

 ほとんどの人が、「阿波踊り、以上!」っていう感じではないでしょうか。

 私もそうでした。

 実は食品を中心に名産品はたくさんあるんです。

 すだち、鳴門金時、阿波牛、阿波尾鶏(アワオドリ、地鶏のブランド)、徳島ラーメン、その他農産物多数・・・

 松阪牛、名古屋コーチン、和歌山ラーメンは全国区のブランドなんですがね。
 質で言えば、例えば阿波尾鶏など名古屋コーチンを凌駕しているという説もあるぐらいです。

 徳島県の財政は破綻寸前のようです。

 「オカネがないから、なにもできない」ではなく、なけなしのオカネを未来に向けた投資に振り向け、人が来る→オカネを落としてくれる→税収が増える→更に前向きの投資ができる・・・といった発想で取り組めないものかと思ったのでした。

 財政破綻寸前の大阪府民である私が何を偉そうに、というふうにお考えのむきもあるかもしれませんが・・・ 


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


がんばれ、徳島!

この記事のURL | マーケティング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<経営方針と業績評価 その4 | メイン | 一本取られました>>
コメント
-明石大橋も原因の一つ-
徳島、確かにおいしいものたくさんありますよね。

私の親戚・祖父は淡路島に住んでいますが、以前は大きな病院に行くとなると、徳島。

大きな買い物も徳島。

と、徳島に行くことが多かったのですが、明石大橋ができて以来神戸・三宮にみんなバスにのっていくみたいで、徳島への人の流れは減っていると聞いたことがあります。

経済を活性化させるためには、やはり人の流入を促進させることも大事だと思います。
そのためには、県を挙げてのPR活動が必要じゃないんでしょうか?
2008/02/29 12:28  | URL | 徳山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
徳山様
なるほど、そうなんですね。
どちらかといえば、「明石大橋で人の流れがスムーズになり、徳島にも人が多く来るようになった」、というのが一般的な見解のように思ってしまいがちです。
そのあたりの情報、確認をしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2008/02/29 18:57  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/153-6c312051
| メイン |
