スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
他人のふりみてわがふり・・・
- 2008/02/21(Thu) -
 5週連続の東京出張から帰ってきました。

 帰りの新幹線の中のこと、私は最近は、結構大荷物で移動しています。

 私の研修やセミナーのテーマでは数字扱いに関することが多く、どうしても堅苦しくなる傾向があり、それを防ぐため、色々エンターテイメント性のある仕掛けをしています。

 そのためには、そこそこの大きさのスピーカーが必要なのです。

 結果荷物が大きくなります。

 で、新幹線では、各車輌の最後部座席をとり、大荷物を座席の後ろに置くことにしています。

 最後部にいますと、結構デッキでの話し声が聞こえてきます。

 今日は何やら、携帯電話で大声でもめている声が聞こえてきました。

 迷惑だなーと思いつつも耳はダンボ、どうやら携帯電話の主は相手を叱責しているようでした。

 一方的に非難しています。

 延々15分ぐらい。

 でもなかなか終わりません。

 相手も素直に非を認めないような様子。

 思いました。

 あのやり方では、相手も素直にはなれないな。

 追いつめて逃げ場をなくすやり方。

 叱責ばかり。

 生産性のないやり方です。

 いくら相手が悪くても「盗人にも一分の利」を認めなければ、相手も話を聞かないでしょう。

 やはり、相手の立場にたって、相手の気持ちも理解しようという姿勢で、こちらの主張もする、そんなことでなければ、その議論によって得るものは少ないでしょう。

 無責任な外野だからこそ気づいたことです。

 自分のことになったときに、はたしてそれができるか、気をつけたいところです。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


客観的な第三者からの意見は重要です。

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<経営方針と業績評価 その1 | メイン | 当事者でないと気づかないこと>>
コメント
-なるほど参考になります-
なるほど。
私的なことですが、ヨメとけんかしたときは、よくコーナーの隅っこにおいやり論理の逃げ場をなくしてしまいがちになってしまいます。
※最近は喧嘩も少なくなりましたが。

たしかに生産性はないですね。
主張を納得してもらうのか、それとも単に「押し込めるのか」。

気をつけたいものです。
2008/02/21 13:43  | URL | 徳山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
徳山様
ご無沙汰です。
そーですね。
これって、第三者だからわかることかも。
お互い気をつけましょう。
2008/02/21 13:54  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/147-dfbb40c8
| メイン |
